大卒でアパレル販売員になった友人に「選んだ理由」と「現在」を聞いてみました

この記事はプロモーションを含みます

「――大卒でアパレルの販売職を選んだ人の『理由』を知りたい」

「――大卒でアパレル販売職に就いた人の話を聞きたい」

今回はこんな悩みについて話していこうと思います。

わたし自身は高卒でアパレル販売職に就いたので、大卒でアパレル販売職になった人のことがわかりません。なので、わたしのアパレル時代の後輩(10歳下)でもあり、大卒からのアパレル販売員になった佐々木くんにインタビュー方式で色々聞いていこうと思います。

実際に大卒のアパレル販売員を経験した人なんで、役立つ情報を得られると思いますので参考にしてみてください。

大卒でアパレル業界を選んだ理由

Q.――まず、なんで大卒でアパレル業界を選んだの?

佐々木君「――ファッションに関して調べることが好きで、ファッションなら仕事にしたいと思ったからです」

――どんなこと調べてたの?

佐々木くん「わたしの場合はコーディネートのほかに、カラーの性質だったり、洋服を作る過程、他国のファッション文化を調べるのも好きでした」

――なかなかオタクやね。

Q.――「そうですね(笑)でも、当時はそれが一番の”遊び”でした」

――なるほどね。そういった”遊び”がアパレル業界を選んだ理由なんやね?

佐々木くん「――そうですね。というか、アパレルしかないなって思ってました」

大卒でアパレル販売職を選んだ理由

Q.――それじゃ、なんで大卒でアパレル販売職を選んだの?

佐々木くん「実は、最初は総合職を希望していたんです。でも『販売職を経験したほうがいい』と思って途中から販売職に切り替えました」

Q.――なんで「販売職を経験したほうがいい」と思ったの?

佐々木くん「販売職ってお客様との距離が一番近いじゃないですか。だから、お客様がどういったものを求めているか、どういったことで購買意欲が高くなるのかを自分の肌で感じたかったからです」

Q.――そういったデータは会社でも取ってるはずだけど、それではダメなの?

佐々木くん「そうですね。やっぱり自分で経験して、自分で判断したほうが納得できますし、もし総合職になったときに説得力も出ると思って」

大卒でアパレル販売職になって辛かったこと

Q.――大卒でアパレル販売職になったことで辛かったことってある?

佐々木くん「一番は周囲の目です。親からも『大卒でなんで小売なんかするの?』『もっといい職種があるのに』と言われました」

Q.――オレもそう思うよ。ちょっともったいないかなって

佐々木くん「本当ですか?でも、当の本人はまったくそうは思わなかったですね。だって『やりたいことをするのが当たり前』じゃないですか。逆に「大学出たのになんでやりたい仕事しないの?」って思います。

――確かにね。…君、大物やね。

大卒のアパレル販売職は初任給いくらだった?

Q.――大卒のアパレル販売職って初任給いくらだった?

佐々木くん「それ聞きます?(笑)はっきりとは言えませんが、大卒でもらう平均初任給よりも低いですよ。友達に初任給言ったら笑われましたから」

――マジ?オレは高卒でアパレル販売職についたときは14万円やったけど…

佐々木くん「それって20年くらい前でしょ?(笑)今は高卒でもそれ以上もらえますよ」

大卒でアパレル販売職になって佐々木くんの現在

Q.――大卒でアパレル販売職なったけど、現在の職種は?

佐々木くん「今はMD(マーチャンダイザー)の職に就いてます。楽しいですよ」

――MDになるまでにどのくらいの期間かかった?

佐々木くん「6年です。本当は4年目くらいに声がかかったんですけど、店長になってまだ1年しか経っていなかったので、上司に『あと2年は店長やらしてください』って言って断りました」

――ウソやん。君けっこうぶっ飛んどるね

佐々木くん「上司にも言われました。『こんな子はじめてやん』って(笑)」

Q.――んじゃ、今の年収は?

佐々木くん「お金好きっすねー(笑)これも言えませんが、周囲の友人よりも少し多いくらいです」

――お!おごってよ。…つか、嬉しいやろ?評価された感じで

佐々木くん「そうですね。でも評価された嬉しさよりも『自分は間違ってなかった』っていう安心感のほうがデカイです」

――よかったやんけ!

これから大卒でアパレル業界、または販売職に就職するか迷っている人に一言

Q.――最後に、これから大卒でアパレル業界、または販売職に就職するか迷っている人に一言お願いします

佐々木くん「大卒でもアパレル業界へ進む人はいっぱいいますし、職種も沢山あって面白い業界です。『大卒でアパレルはもったいない』と思われるかもしれませんが、あなたが『やりたい』と思うならやるべきです。でも『中途半端な理由』なら大卒に見合った会社へ就職することをおすすめします。なぜなら、あなたは職種よりも『お金』や『待遇』を優先しているからです。アパレル業界へ進むなら『やりがい』や『目標』が大切です。なので、『本当にアパレル業界で働きたい』『販売職になりたい』と思うなら迷わずアパレルに進むべきです」

まとめ

  • 大卒でアパレル業界へ進む人は結構いる
  • 大卒でアパレルは周囲の目が気になる
  • 大卒でアパレル販売職はしっかりとした目標があればいい
  • 初任給は低いが、頑張り次第で年収は良くなる
  • 販売職から総合職に転身できる

今回インタビューした佐々木くんは、ファッションに関しての知識も豊富ですが、それ以外の知識(店舗運営など)もハンパなかったです。佐々木くんと話して思ったのですが、自分自身がしっかりとした目標だったり、やりがいを感じられる職種であればどんな職種でも成功できると思いました。

なので、大卒でアパレル業界へ進もうと迷っている人は「本当にアパレル業界で務めることが自分の目標なのか」を知る必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました