\下記の人に役立つ内容です/
  • どのサイズを選んでいいかわからない
  • 洋服は大きめ?小さめ?
  • どんな体型の人には似合わないコーデなの?

洋服のデザインによって、サイズの選び方は変わってきます。事前にチェックしないと「いつもはLサイズなのに、まったく合わない!」なんてことに。

そこでこの記事では、スタイルアップ便の洋服はどんな特徴があるのか、どのサイズを選べば後悔しないかを手短に紹介します。

スタイルアップ便はユーザーのサイズ間違いの場合、返品交換が難しいので、はじめにしっかりと確認して登録しましょう。

トレンドに乗ったオーバーサイズコーデがメイン

スタイルアップ便の洋服は、オーバーサイズ(ゆったりめ)なアイテムが多いです。

理由は2つあります。

  • オーバーサイズが今のトレンドだから
  • Yラインシルエットを意識しているから
【Yラインシルエットとは】

上半身にボリュームを出し、下半身は細身でまとめたシルエットのこと。 アルファベットの「Y」の様な形をしているのが特徴。全体のシルエットバランスを整えやすいのがメリットになります。

しかし、すべてがオーバーサイズのアイテムかと言えばそうではありません。

中にはスタイリッシュなコーデもあるので、毎月更新されるコーデカタログをチェックしてアイテムを選ぶといいでしょう。

ゆったりめの洋服が似合わない人の特徴

小柄な体型
ゆったりめの洋服は、体を包み込むようなフィット感を持っていないため、小柄な体型の人にはスタイルをより小さく見せてしまう可能性があります。
肩幅の狭い人
ゆったりめの洋服は袖が長いのが特徴です。(Tシャツなど)肩幅が狭いと極端に袖がたれてしまうので、だらしないイメージを与える可能性があります。肩幅が45cm以下の人はすこし注意しましょう。
クラシック、タイトな洋服を好む人
ゆったりめの洋服は、カジュアルな雰囲気を与えます。なので、クラシックなスタイルやタイトなシルエットを好む人には、ゆったりめの洋服は自分のイメージに合わないと感じるかも。あくまで個人(あなた)の感覚なので、周囲の人は似合っていると感じるかもしれません。

サイズの選び方

スタイルアップ便はM、L、XLの3タイプのサイズから選びます。

基本のサイズ目安は下記のとおり

胸囲肩幅
M112前後50前後
L120前後53前後
XL125前後56前後
トップス
ウエストヒップ
M72~94105前後
L76~98109前後
XL80~102113前後
パンツ

トップス、パンツ共にアイテムによって若干変わってきますが、基本上記のサイズを目安に決めて大丈夫です。

スタイルアップ便のコーデはゆったりめな洋服が多いため、ジャストサイズを選ぶと良いでしょう。

著者は173センチ、73キロ前後。普段はLサイズ(トップス)ですが、Mサイズでもまったく問題ありませんでした。
かなりガッチリした体型じゃなければウエストだけで選んで間違いないでしょう。

参考までに。

スタイルアップ便|よくある質問まとめ記事

洋服やコーデの特徴は?/似合う年齢層は?
スタイルアップ便はベーシックカジュアルをメインとしています。目立たないオシャレといった感じ。
料金はいくら?/スキップ機能って何?
スタイルアップ便は11,000円(税込み)です。他にもスキップ機能という便利な機能があります。
他社とのサービスの違いが知りたい
スタイルアップ便には他社とは違う5つの特徴があります。
利用者のリアルな口コミ・評判が知りたい
主にSNSや知人の口コミや評判をまとめています。