人間関係で仕事が続かない人は3つの『しない』を意識する

悩む人 仕事・生活

この記事はプロモーションを含みます

「いつも人間関係が悪くなって仕事が続かない」

そんな悩みに答えていきます。

この記事では、人間関係を上手くする為に必要な事を紹介しています。読み終える頃には、人間関係について、イメージや考え方が違うものになっているはずです。

なぜ人は、仕事で人間関係が悪くなるのか?

仕事上で、人間関係が悪くなる根本的な原因は、[text type=marker color=yellow]3つの『違い』[/text]にあります。

  • 意見が違う
  • 理想が違う
  • タイプが違う

これら3つのどれかが、違えば、少なからず、摩擦が発生し、人間関係が悪くなってしまう原因になってしまいます。

では、どういった事で意見が合わず、どういった理想を持っているのか、そして、タイプが違うとはどういった事なのかを、わかりやすく解説してきます。

仕事のやり方で意見が違う

意見で衝突する時は、大抵[text type=marker color=yellow]仕事のやり方[/text]についてです。

その理由は、効率を優先するか、正確性を優先するか、に分かれるからです。効率性を優先する人は、できるだけ多くのタスクを処理できるように、常に動きながら作業をしたい人が取る行動です。

しかし、正確性を優先したい人は、一つの事を完璧に終わらせてから、次のこと始めたい人なんです。

どちらも、仕事上では大切な事なのですが、プロセスがまったく違うので、どうしても、結果を出す以前の段階で、トラブルになってしまうんですね。

理想の働き方が違う

働き方の理想は、人によって違います。

その理由は、[text type=marker color=yellow]働く目的が違う[/text]からです。

ある人は、『言われた事をして、最低限の給料をもらうだけでいい』

ある人は、『会社に貢献し、提示されている給料よりも多く貰いたい』

他にも色々な理想を持っている人はいます。こういった、働く目的が根本的に違うと、仕事の質も違っていき、結果、トラブルが生じて、人間関係が悪くなってしまいます。

根本的にタイプが違う

タイプが違うとは、相性が悪いという事です。

人間だれでも、相性が良い人と、悪い人がいます。学校や、プライベートの時は、『この人とは合わないな』と感じたら、すぐに関係を断ち切れて、問題は起きないでしょう。

しかし、会社が同じで、職場も同じ人間からは逃げられません。そういった時に、不満などが溜まり、人間関係が悪くなってしまうケースがあります。

人間関係で仕事が続かないときは3つの『しない』を意識する

職場の人間関係が悪い時は、[text type=marker color=yellow]3つの『しない』を意識する[/text]ことで、最大限のストレスフリーを作ることができます。

  • 気にしない
  • 期待しない
  • 深入りしない

人間関係が悪い職場は、陰口や悪口、悪態など、ネガティブな部分が沢山出てきて、関係なくても、正直ムカつくことがあります。

そういったネガティブな人達を相手にしていると、あなたの身は持ちません。

なので、人の陰口は、気にしない、文句を言う同僚には、期待しない、悪態をつくトラブルメーカーには、深入りしない。この3つの『しない』を身につける事で、どんなに人間関係が悪い職場でも、最大限のストレスフリーを作ることができます。

それでも人間関係でムカついたとき

もし、3つの『しない』でも効果がなく、相手にムカついてしまった場合、口論を避けるためにも、抑える必要があります。

そういった時は、こう思いましょう。

  • 自分には関係ないと思う
  • こうはなりたくないと思う
  • バカだと思う

内心で、相手を見下す事によって、ムカついた感情が、数秒でなくなります。

[text type=marker color=yellow]どんな状況であれ、間違っても、そういった人を相手にしてはイケません。一歩間違うと、あなたが加害者になってしまう可能性だってあります。[/text]

さらに、[text type=marker color=yellow]大きく深呼吸をする事で、怒りを抑制する事ができます。その理由は、人間の怒りのピークは、6秒間と言われており、大きく深呼吸する時間も、6秒程度だからです。[/text]

いつも人間関係がうまくいかず、仕事が続かない人の特徴

仕事になると、いつも人間関係がうまくいかず、仕事自体が長続きしない人は、7つの特徴があります。

  • 自分のやり方や理想を相手に押し付けている
  • 相手の良い部分を見ることができない
  • 相手の悪い部分しか見えない
  • 相手を尊重したり、尊敬する事ができない
  • 自分が正しいと思っている
  • 気分や表情が、態度に出やすい
  • 愚痴や陰口が多い
  • 趣味がない

見ての通り、この7つは、[text type=marker color=yellow]すべて自分で発している事であって、相手はいません。いつも仕事で人間関係がうまくいかない人は、自分に問題があるんです。[/text]

こういった特徴がある人は、周囲との関係を築くことが苦手であり、自分の立場が下あっても、相手を見下すような考えや、態度を取ったりしてしまいます。

少し思い当たる節があるのではないでしょうか?もし、これを見て、少しでも思い当たる節がある場合は、これらの事を意識して、職場の仲間と接していきましょう。

そうすることで、必ず人間関係はうまくいきます。

人間関係が上手い人の特徴

人間関係が上手い人は、8つの特徴があります。

  • 目標を持って仕事をしている
  • 基本的に、仕事の話をする
  • プライベートの話は、あまりしない
  • 良い部分を見るようにしている
  • トラブルメーカーとは、絶妙な距離をおいている
  • 相手の幼稚な部分は気にしない
  • プライベートが充実している(趣味や友達)
  • 仕事だからと、意気込みすぎない

人間関係が上手い人は、自分の仕事をしっかりとやり、自分には関係ない部分は、気にしません。

そして、仕事とプライベートをしっかりと分けて、ストレスが溜まらないように、趣味をしたり、友達と遊んだりしているんですね。[text type=marker color=yellow]人間関係が上手い人は、いつも毒抜きをしている[/text]ものなんですね。

人間関係がいつも上手くいかない人は、こういった所を、参考にするといいでしょう。

嫌いな人への接し方

  • 愛想笑い
  • 肯定する
  • 話を変える
  • 必要な時以外、話さない

[text type=marker color=yellow]あくまで、嫌いな人とは、仕事上の付き合い[/text]なので、必要以上に喋ったり、喋りかけたりしません。

しかし、喋る機会がある時、嫌な顔をせず、肯定しながら雑談をします。

あまり話に付き合っていると、相手のペースに流される事もあるので、話を変えたり、隙きを見て、席を外すようにしています。

このように、うまい具合に、相手をやり過ごす事も、人間関係を円滑にする秘訣です。

トラブルメーカーの特徴

トラブルメーカーには、似たような特徴があります。

  • 面倒な仕事から逃げる
  • 陰口、悪口を言う
  • 上司の批判をする
  • グループを作る
  • よく喋る

トラブルメーカーは、一見、人が良さそうに、面倒など見てくれますが、それは、自分のグループに入れようとしていたり、今後の為に、恩を売る為であり、本当に相手の事を思って行動している訳ではありません。

なので、入社して、あなたの事を積極的に面倒を見てくれる人には、要注意です。

人間関係に疲れたら、見切りをつけて辞めてもいい

[text type=marker color=yellow]仕事に支障が出たり、生活に支障が出たり、精神的に疲れるようになったら、退職する事をおすすめします。[/text]

人間関係を良くしようと思い、日々努力していても、人間関係が思うようにいかない時があります。そういった場合は、特に、[text type=marker color=yellow]こだわりがない職場であれば、すぐに退職しましょう。[/text]

精神的に辛い職場は心を病んでしまう可能性があり、その後長期的に苦労する事になります。

たまに、『人間関係で悩むヤツは、どこに行っても悩む』と言われますが、そう言うヤツに決まって、トラブルメーカーだったり、仕事ができない連中です。

なので、世間体や、同僚、家族の目が気になってしまいますが、今後の自分のためにも、退職し、次で頑張れば、何の問題もありません。

辞めていいかわからない人は「仕事辞めた方がいい時」ってどんなとき?を参考にしてみてください。

まとめ

  • 人間関係が悪くなるのは、3つの『違い』があるから
  • 人間関係が悪い時は、他人事だと思う
  • 人間関係がいつも悪くなる時は、自分を改める
  • 人間関係が上手い人の特徴を知る
  • 人間関係で、仕事を辞める事は、悪い事ではない

人間関係で悩んでいる人は多くいます。しかし、その原因は、あなた自身に問題がある場合もあります。

そういった時は、自分を客観的に見て、受け止めることで、ほとんどは解決します。もし、自分の力では解決できない状況になり、精神的にも辛くなった場合は、何も考えず、退職する事をおすすめします。

身体を壊してまで働く意味はありません。

タイトルとURLをコピーしました