「布団のサブスク「RAKUTON(ラクトン)」が気になるな…
利用者の評判や特徴なんか知りたいな」
- どんな人が便利なサービスなの知りたい
- 同じようなサービスがあるか知りたい
- メリット・デメリットも知りたい
こういった疑問を解決していきます。
[char no=”13″ char=”もぐら”]当記事を読めばRAKUTON(ラクトン)を利用するかしないか判断でき、どんな人に向いているサービスかがわかるよ!
[/char]記事の一部には布団屋で勤務していた友人の知識を借りた内容が含まれています。
(友人は福岡市内にある[てんぐ屋]というお店で働いていました)
- ラクトンの特徴・評判がわかる
- メリット・デメリットがわかる
- どんな人に向いているサービスかがわかる
- ラクトンを利用するかしないか判断できる
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|サービスの特徴
RAKUTON(ラクトン)サービスの特徴は下記のとおり。
- 一人暮らし専用の布団サブスク
- 年2回(5月、10月)衣替えがある
- 自分専用の布団ができる
ではサクッと分かりやすく説明します。
RAKUTON(ラクトン)は「一人暮らし専用の布団サブスク」
RAKUTON(ラクトン)はシングルタイプしかない「一人暮らし専用の布団サブスク」になります。
[char no=”12″ char=”悩む男性”]なんでシングルタイプしかないの?
[/char] [char no=”13″ char=”もぐら”]「単身だと布団の管理まで気が回らない、面倒」といった悩みを解決するサービスだからだぞ!
[/char]わたしも気づけば「1年クリーニングしていない!」ってことザラにあります(汗
RAKUTON(ラクトン) の布団交換時期は5月、10月
RAKUTON(ラクトン)は5月、10月に布団の交換を行います。
5月~9月は夏布団、10月~4月は冬布団といった感じです。
RAKUTON(ラクトン) は自分専用の布団ができる
RAKUTON(ラクトン)は交換の際、以前もお客様が使っていたお布団をクリーニング・メンテナンスしてからお届けします。
何回衣替え(交換)をしても、届く布団は以前に自分が使っていたお布団なので「人が使っていた布団」という感じにはならないんですね。
自分専用の布団になるのは嬉しいですね!
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|月額料金
RAKUTON(ラクトン)は月額料金は下記のとおり。
料金 | 3,278円~(税込み) |
内容 | ・羽毛布団(秋冬)/肌掛布団(春夏) ・掛け布団カバー ・ベッドパット/敷布団 ・シーツ ・枕 ・枕カバー (年2回の定期交換付き) |
他にも様々なオプションをつけることができます。
詳しくは【公式】布団のサブスク『 RAKUTON 』を御覧ください。
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|利用者の評判
RAKUTON(ラクトン)の評判は下記のとおり。
衣替えやっぱイイ
衣替えの布団届きました!
引用元:RAKUTON
こんなに楽に衣替えができるのはやっぱり私はイイと思う。
申し込んで良かったです!
コスパがいい!
コスパいいがいい! 届いた布団も問題なし!
引用元:RAKUTON
羽毛布団のクリーニング費用を考えたら、この値段で年2回のクリーニング込みは絶対にコスパいいと思います!
息子のために契約しました
東京で一人暮らししている息子のために契約しました。息子が使っていた古い布団を引き取ってくれるサービスもあったのでちょうど良かったです。息子は絶対に自分で衣替えをするようなマメな子ではないので、このサービスは親としてもありがたい。8月に契約したばかりなので衣替えは未だみたいですが、これからの衣替えに期待です。
引用元:RAKUTON
- 衣替えが楽!
- クリーニング費用を考えたらコスパが良い!
- 古い布団を引き取ってくれるサービスも良かった!
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|デメリット
RAKUTON(ラクトン)のデメリットは下記のとおり。
- 年2回以上クリーニングした人には不向き
- カラーバリエーションが少ない
カンタンに解説します!
年2回以上クリーニングしたい人には不向き
RAKUTON(ラクトン)は年2回の交換時期がありますが、普段から2回以上クリーニングしている方には不向きかなと。
オプションで交換回数を増やすことはできますが、安く済ませたいと思っている人には抵抗があるかもしれませんね。
ちなみに布団は半年~1年ごとにクリーニングすることが理想的らしいのですが、実際耐久性を考慮すると1年半~2年くらいが良いらしいです。(布団屋情報です!)でもシーツは頻繁に洗ってOK。
カラーバリエーションが少ない
RAKUTON(ラクトン)のカラーバリエーションは下記のとおり。
- ブラック
- ブラウン
- ブルー
- シルバー
女性が借りるならもう少し可愛い色があってもいいですよね。
個人的にこれはデメリット!
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|メリット
RAKUTON(ラクトン)のメリットは下記のとおり。
- 掛け布団には羽毛を使用している
- セット内容が充実している
ではサクッと説明しますね。
掛け布団にはフェザーが使用されている
安い掛け布団の綿は化学繊維が使用されていますが、ラクトンにはスモールフェザーが使用されています。
スモールフェザーは化学繊維の綿と比べると通気性、保温性にも優れているので冬でも快適です。
セット内容が充実している
RAKUTON(ラクトン)のセット内容は下記のとおり。
- 羽毛布団(秋冬)肌掛布団(春夏)
- 掛け布団カバー・ベッドパット/敷布団
- シーツ・枕・枕カバー
これだけの内容だと安くても40,000円ほどらしいです。
(布団屋の予測)
クリーニング、模様替え込の値段からすればかなり充実したセット内容だと感じるかなと。
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|どんな人が「便利」だと感じるサービスなの?
[char no=”12″ char=”悩む男性”]「RAKUTON(ラクトン)ってどんな人が便利だと感じるサービスなの?」
[/char]RAKUTON(ラクトン)が「便利」だと感じる人は下記のとおり。
- 布団の管理はできないけど清潔にしておきたい人
- 布団のクリーニングを自分でしたくない人
- 布団の匂いが気になる人
- 子供の一人暮らしが心配な親御さん
- 自分の荷物を少なくしたい人
(引っ越しが楽) - 短期間で買うまではいかない人
要するに家事洗濯が面倒な人に向いているサービスかなと。
布団のサブスクRAKUTON(ラクトン)|他にも布団のサブスクはある?
[char no=”12″ char=”悩む男性”]「ラクトンの他に布団のサブスクってあるの?」
[/char]ラクトンみたいな布団のサブスクを探してみました。結果は下記のとおり。
寝具一式をレンタルできるのはこの2社。
[char no=”13″ char=”もぐら”]この2社はハイブランドの寝具を取り扱いしているから、品質に拘りたい人向けだぞ!
[/char]上記の2社も良いと思いますが、ラクトンでも問題ないかなと。
まとめ|布団をキレイに保ちたいなら利用してもいいかなと
一人暮らしがはじめてで、布団のメンテナンスに自信がないならアリかなと。
なぜなら、部屋に友達や恋人を呼んだときって意外と布団が気になったりするんですよね。
とくに布団は恋人と過ごすスペースにもなるので、相手から「なんか臭う…」って思われたくないじゃないですか。
でも面倒でメンテしたくないってときは、ラクトンは便利かなと。
一度試してみるのもいいかもですね。