悩む男性

「ノーマンズスカイ買うか迷ってるんだけど…面白いの?」

  • 飽きるって評判あるけどなんで?
  • 不向きな人の特徴を知りたい
  • どんなゲームしてる人が向いてるの?

こういった疑問に答える記事です。

どうもマヒロです!
わたしはノーマンズスカイを約3ヶ月プレイし、プレイ時間は150時間を超えているので内容は参考になるかなと思います。

当記事を読めばノーマンズスカイはあなたにハマるゲームなのか買うか買わないかが分かります。

【この記事でわかるコト】
  • 飽きる原因がわかる
  • 不向きな人がわかる
  • ゲーム履歴で不向きがわかる
などなど

※ネタバレなし

【結論】クラフト系、アイテム集めが苦手な人は不向きなゲーム

ゲームコントローラー

結論、クラフト系やアイテム集めが苦手な人には不向きなゲームだと思います。

ノーマンズスカイは素材を集めてアイテムや基地を作ったり、素材を売って宇宙船を買ったりするゲームです。

「ボスを倒す!」「レベルを上げて強敵を倒す!」といった目的もないので、すこしやりがいを感じないかもしれません。

ノーマンズスカイ|不向きな人の特徴

ノーマンズスカイが不向きだと思う方は下記のとおり。

  • ストーリーがないとダメな人
  • 地味な作業、地道な作業が苦手な人
  • 自由すぎるゲームが苦手な人

上記のような人は不向きかもしれません。

要するに自由すぎるゲームが苦手な人って感じですね。

たとえばマイクラフトやグランドセフトオート、レッドデッドリデンプション。これらにハマらなかったらもしかするかもしれません…

ノーマンズスカイ|「飽きる」と言われる原因

ノーマンズスカイが飽きると言われる原因を自分なりに考えてみました。

わたしが感じる「飽きる原因」は下記のとおり。

  • 素材集めが退屈
  • 惑星があまり代わり映えしない
  • 大きな目的がない

サクッと説明していきます。

素材集めが単調で退屈

ノーマンズスカイは敵からアイテムをドロップしたりしません。

ただただビームで素材を回収していくだけです。

戦闘がめんどくさいと思う方ならハッピーですが、戦ってドロップすることに快感を覚える人にとっては退屈なゲームかもしれません。

惑星があまり代わり映えしない

惑星はあまり代わり映えしません。

アップデートで少しはマシになりましたが、自動生成マップなのでやはり限界があるみたいですね。

「景色を楽しむ」ほど作り込まれていないのが原因の一つだと思います。

大きな目的がない

メインストーリーは存在するんですが、それほど大きな目的はありません。

気になる謎もありませんし、感情移入することもありません。

ストーリーはあくまでお飾り程度なので、ストーリーを楽しみたい人には飽きる要因になると思います。

ノーマンズスカイ|ちょっと残念なところ

150時間プレイして「ちょっとここは残念だな」「ここ直してほしいな」ってことを紹介します。

内容は下記のとおり。

  • 説明がわかりずらい
  • 景色のグラフィックがいまいち
  • 文字が読みづらい

カンタンに説明しますね。

ガイドの説明がわかりずらい

進行をサポートするガイドが画面上に表示されますが、この説明がいまいちわかりずらい。

たとえば「軌道上に乗って目的地へいけ」というガイドがあるんですが、「え?軌道上ってどこの軌道上?」みたいな。

ガイドの意味を知るためにググるという意味のわからない現象が起きるのがすこし不満な点ですかね。

グラフィックはそんなに良くない

主人公や建物、宇宙船などのグラフィックは良いです。

でもそれ以外の惑星や生き物のグラはあまり良くありません。

そのギャップに違和感を持ってしまいます。

自動生成マップだからしょうがいですが…

文字が読みづらい

ガイドの文字が背景と同化して読みづらいことが多々あります。

ホワイトカラーが多い惑星では頻繁に起きることなので、すこし煩わしく感じることがありました。

ノーマンズスカイ|個人的に面白いところ

個人的に面白いとおもうところのは下記のとおり。

  • 理想の基地を建築する
  • 宇宙船をコレクションする
  • 未知の惑星へいく

サクッとカンタンに説明しますね。

理想の基地を建設する

数ある素材やパーツから理想の基地を建設するのが意外と面白い。

素材集めは面倒ですが、それを達成感として感じれるのが不思議なゲームですね。

スルメゲーとはよく言ったものです。

宇宙船をコレクションする

ノーマンズスカイには豊富な宇宙船があります。

入手方法もさまざまで、店から買ったり、惑星で拾ったり、拾ったものを直したり。

宇宙船をカスタマイズしてスクショしてSNSに上げるのもかなり楽しい作業になります。

未知の惑星にいく

「惑星が代わり映えしない」といいましたが、それでも違う惑星へ行くとドキドキ・ワクワクします。

超過酷な惑星もあるので、まず降り立ったら危険な惑星ではないか確認する必要があり、ビクビクしながら探索するのも面白いですね。

要するに自由すぎるゲームが苦手な人

ノーマンズスカイ|こんなゲームしている人は向いている

下記のようなゲームをしたことあるならノーマンズスカイは向いているとおもます。

  • マインクラフト
  • グランドセフトオート
  • ドラゴンクエストビルダーズ
  • ARK:Survival Evolved
  • Satisfactory(PC)

やっぱりクラフト系、探索系のゲームが好きな人には向いているのかなと。

個人的にノーマンズスカイはこれらよりもやることは膨大なので、クラフト系が好きな人はドハマリするかもしれません。

まとめ|やってみると意外とハマるかも

実はわたしはクラフト系が嫌いなほうでした。

でも評判やらスクショを見ている内に「やってみてー」と掻き立てられて購入。

結果、100時間を超えるくらいハマってしまいました。

ハマった理由は正直わかりません。

SNSでも「なんか知らんけどハマる」というコメントが多いんですよね。

もし気になるならダンロードではなくソフトを買ってみましょう。

ハマらなければ売ればいいですし。

気になったらずっと気になると思うんで、サッと体験してサッと判断したほうがいいと思いますよ。